2021年3月18日 北条鹿島で交流会 2021.03.16

北条鹿島で交流会 2021.03.16

令和2年度は新型コロナウイルス流行のためにボランティアガイドの会の研修旅行・交流会等は、
実施できないと思っておりました。
そこで、ガイドの皆さんがコロナ対策をして、密にならなず、安全に交流会ができる方法を考えました。
遠足のように屋外で、松山市内にありながら、船に乗って小さな旅気分を満喫し、
歴史と自然を学ぶことが出来きる。北条鹿島で、3月16日に交流会を実施しました。

鹿が上に乗った船がお迎えに来てくれました。

上陸しました。自己紹介中です。

鹿島神社参拝

松山観光ボランティアガイドの田中さんによる、鹿島やその周辺の説明中。

鹿島というだけに、
鹿たちは、昔自由に島を歩き回っていましたが、今は檻の中に集められています。


島の中に「かしまーる」という施設があり、資料館があります。

さあ!!山頂に向かって登山です。

山頂の展望台からは瀬戸内海の島々が一望できます。

外で、向かいの「シーパMAKOTO」さんから鯛めしのお弁当を食べました。

とてもボリュームがあって、美味しいお弁当でした。

 


かしまーるの中で、情報交換や交流を行いました。

次年度の活動に向けて、いろいろなアイディアをいただきました。
コロナ禍が早く収束して、安心して生活やガイド活動ができますように・・。

松山城 道後 坂の上の雲ミュージアム周辺の
ご案内は松山観光ボランティアガイドの会まで