2021年10月26日 2021.10.22第2回ガイド会員用企画「ふるさと松山再発見!狸と散歩」

2021.10.22第2回ガイド会員用企画「ふるさと松山再発見!狸と散歩」

交流事業部会のガイド会員用企画第2弾
「ふるさと松山再発見!狸と散歩」を10月22日に実施しました。

心地好い、お散歩日和の中、松山に伝わる狸にまつわる話を
ききながら楽しく歩きました。

① 毘沙門坂 【毘沙門狸】
皆さん、東雲神社階段に座って話を聞いています。

・東雲公園 【土器掘(かわらけぼり)】(念斉堀 ねんさいぼり)(薬研堀 やげんぼり)

・東雲公園 【中村草田男句碑】 
   (夕櫻 城の石崖 裾濃なる  ゆうざくら しろのいしがけ すそごなる

 

② 常楽寺 六角堂稲荷大明神
【六角堂狸】(お経力さん)髑髏を振り回して人々をたぶらかしていた。
 【八股榎お袖狸】電車の線路工事で一時仮住まいしていた

狐さんと狸さんが同居しています。

③ 伊予狸サロン事務局 

歌謡喫茶デュエット 


日野見衣子さんから、狸のお話を聞いたり、
「八百八狸まつやま音頭」を歌っていただきました。

・大街道 散歩中です。

⑤ 大街道・銀天街
【真狸 (まり)】

銀天街・大街道商店街と札幌市狸小路商店街が姉妹商店街となった記念の狸


(下見の時、会長と真狸ちゃんの記念撮影です。)

 

⑦ 八股榎大明神
【お袖狸】 松山一の美女狸
 江戸時代から明治まで、榎に住つみき、女性の願いを叶えたり、名高い雌狸です。

時間の関係でここで散歩は終了です。

交流部員が案内ポイントを事前に学習して、みんなに伝えました。
四国には狸にまつわる話が沢山残っています。
酔っぱらって、転んだり・夢を見た話が、「狸に化かされた。」として伝わったのでしょうか。
のんびりした松山の昔を想いながらの散歩となりました。

来年は松山で狸サミットが開催されるそうです・・。

松山のご案内は松山観光ボランティアガイドの会まで!